39.8万円 軽自動車専門店サンクス

39.8万円軽自動車専門店サンクス

宮崎県の格安!軽自動車専門店!
お探しのお車が必ず見つかります!!

友だち追加

スタッフブログblog

バッテリーの寿命って本当に2~3年なの?

    TOPICS 

こんにちは!!
Thanksの入佐です。
本日は、バッテリーの事に関してお話させていただきます。

早速ですが、
ガソリンスタンドなどで、ちょっと車を見てもらったときに

「バッテリーが劣化していますよ。そろそろ交換しませんか?」

なんて言われた経験はないでしょうか?
これを言われると、

「そろそろ寿命かな」

と思いますが、
これには、すぐに交換しなくてもいいケースとまだ交換しなくて大丈夫なケースがございます。
それどころか、まだ1〜2年は余裕で使えたりします。

ただ、本当に劣化しているとバッテリーが上がってしまうので、こんなこと言われてしまうと心配ですよね( ;∀;)

バッテリーの交換時期は、

「2〜3年で交換しましょう」

と聞いたことがあると思います。

インターネット上でも同じような情報を目にすると思います。

国内産であれば、2年はメーカーが保証しているケースがほとんどです。
車のバッテリーには保証期間があるのです。

「2〜3年はバッテリーは壊れません。壊れたら交換しますよ」

という期間なんです。

冷蔵庫やエアコンなどの家電にも保証期間があると思いますが、それと同じです。
家電の場合は1年保証が多いですが、1年で家電を買い替える人なんていますか?
保証が過ぎても4〜5年も使うのが当たり前だと思います。

バッテリーも保証期間が過ぎようが、使えるなら使いたいですよね(^^)/

ただ、
車の使い方によってはバッテリーの寿命が短くなるケースもあります。

・週末ぐらいしか車に乗らない
・夜間走行が多い方
・短距離走行が多い方
・寒冷地に住んでいる方
・バッテリーを一度でも上げた事がある

このようなケースでは2年〜3年程度で寿命が来ることが多いので、車検の前にバッテリーが上がってしまったなんてこともアリがちです。

しかも最近のバッテリーは急に症状が出たりします。
お客様がどのようなケースの方かは販売店としては判断出来ません。

ですので、2~3年で交換をオススメするのです。

まだ大丈夫!!まだ大丈夫!!と思ってたら、
一番困る深夜の時間帯にバッテリーが上がったりします。

これは非常に困るパターンです。
深夜になると全ての対応が遅くなります!!

上記のケースに当てはまるお客様は2~3年でのバッテリー交換をオススメします!!

愛車の定期的なメンテナンスを行って、快適カーライフをお過ごしください(*'ω'*)